2006年05月12日

サーダカー生まれ

今日は旧暦4月15日、だから会社休みなのだぁ~♪やし東南アジア赤ハイビスカスに住んでる人はピ~ン!電球と来るかもしれないけど、Vesak Day=お釈迦様の誕生日☆彡

オキナ~ワでは毎月旧暦の1日・15日はヒヌカンにお線香あげるでしょ~、シンガポールでは、この日はヒヌカン(とは呼んでないけど 笑)の日じゃなく、仏教徒がお寺にお参りに行く日。そして結構な数の仏教徒が1・15日は肉食を断つのです。なので、うちの会社のキャンティーン(社食)でも、この2日間はベジタリアンのセットメニューが幾つか加わるんだよねっ。だから仏教徒にとっては、Special Day

でもって、今日はお釈迦様のBDだから、Very special day



敬虔な仏教徒の人達は、五体投地したりする人もいる。それだけでも並大抵のコトじゃないのにシンガポールでは常夏晴れざんす、毎日30℃以上になるざんす汗汗根性ナシの   ワタシは 勿論やったことありません。でもその他大勢の仏教徒と同じくお寺には必ずお参りに行きます。 この国に住んで10年来通ってる観音様~♪♪


観音堂なのでお釈迦様の像は祀られてないけど、お寺の外では特設のキラキラ お釈迦様キラキラ があって、私もお釈迦様の生誕をお祝いしたぞ~ん。ついでに隣のヒンズー寺院もお参りして我がキラキラ ガネーシャさまキラキラ にもお祈りしてきました。←この観音堂にお参りする仏教徒の多くは、続きでこのヒンズー寺院にもお参りする人多し、チャンプルーなのだOK

帰宅してから、いつも読み逃げごめんなさい、でも大ファンです!のおなすさんのブログを読んで号泣うわーん寸前~。久高島のコトが11日付で書いてあったのだ。・・・やっと本題(^^ゞ

久高島、ワタシは斎場御嶽から見た事しかなく、実際に行った事がナイ。おなすさんのブログの内容も素晴らしかったけど、ワタシが号泣うわーんしかけたのは、okkiy4510 さんという方のカキコミ(かなり下の方です)。


そういうコトってホントにあると思う。霊的にかなり感じやすいワタクシも何度もこういう体験をしたことがあります。日本(内地)にいた時は、そうでもなかったけど、シンガポールに越して   きてからカナリある。ココは小さな島に色んな宗教の人達が住んでるんだけど、信仰が根付いてる国。だからそういうコトが起こりやすい、感じやすいのかな~?

我が故郷京都、やたらめったらお寺や神社あるけど、観光地になってて、信仰というモノの 「気」が感じられない。お寺や神社自体にはそういうパワーがあるんだろうけど、行く人達の 手垢にまみれてしまってるってのかな?シンガポールのお寺とか教会で感じられるようなモノを感じないんだよね。

オキナ~ワは、そういうのビンビン感じる。今でこそ、日本って空前のスピリチュアル ブームガイコツで、「見える」とか「見えない」の世界の話がオープンになってきてるけど、それでも何か、テレビミーハー娯楽的マイクにとらえられてる感じがする。でもね、オキナ~ワだと、 「ワタシ霊的に感じやすいガ-ンって言ってもそれが、かなりフツーに受け入れられる。サーダカーなんだね~でおわりだ・・・何と心地よい環境~ハート

オキナ~ワに行ってブラブラしてると、拝所や大きなガジュマルふたばによく遭遇する。いきなり立ち止まってウルウルタラ~したり手を合わせたりすることも結構あるσ(T_T)、すっごいキラキラ パワーキラキラ というか大いなるモノを感じて心地よくなるんだも~ん。←オキナ~ワでのちゃんとした拝み方を知らないから拝所の場合は離れたところから、ご挨拶するだけだけど、ハートのチャクラのあたりが活性化するのだ。魂が喜んでるって感じ。オキナ~ワ、ワタシはフリークでも何でもナイ。でも、たしかにオキナ~ワは、神の吐息をアチコチで感じる場所。←神以外のモノガイコツガイコツを感じる時も多々あって、ウゲゲゲ~!びっくり!でもあるんだけど。

そんな神の島に外国の軍隊がド~ン!といるなんて・・・条約という国と国との決め事で、
オキナ~ワの意思で決まった事では決してナイ。琉球が日本に侵略されなければ、沖縄戦も
今もオキナ~ワが抱える様々な問題もなかったのにと思う。オキナ~ワに行くと私のアンチ
アメリカ度が急上昇して困るのだよん。

でも、さっきシャワーしながら、フト思った。沖縄戦とか米軍の問題とか、神の島だからこそ
日本の防波堤になれた・なれてるんじゃないか?内地では、こんな大きなコトを受け止められる神や人間がいないんじゃないか?って。だからオキナ~ワなんじゃないか?って。

ワタシは日本(内地)の沖縄ブームとやらが大嫌い。オキナ~ワに限らず何でもかんでもマスコミテレビが都合いい様にアレンジしたモノを垂れ流し、ソレに飛びつく国民達・・外から見てて理解に苦しむ。だから、日本に行ってもそれ系のTVも殆ど見ない。オキナ~ワやウチナーンチュ達がカッコイイ~!!特別!!!とも全然思わない。だって、どこの場所もどこの人も同等にキラキラ 特別キラキラ でしょ~?

だけどオキナ~ワに流れる空気には何かあるのは認める。バリやしと似たような空気・・・神と人間と現世とあの世が一緒にいる世界ってのかな?トワイライト ゾーンへの入り口がいっぱいあるって感じ。ワタシはオキナ~ワに今後住むおうちようになるんだけど、
スピリチュアル的に、自分がどうなっちゃうんだろ?って考えると楽しみ半分、怖さ半分。オキナ~ワの色んな意味で濃厚な空気に息が詰まる自分、そして魂が泣いて喜ぶ自分・・・。


ここんところ、ン~~~~思い出せん、ン~~~ン~~~!汗汗汗っていう「何か」がある σ(^^)、多分前世的なモノだと思う。オキナ~ワに暮らすことにカンケイしてるってコトは絶対パズルの最後のピース鍵が見つからないみたいな感覚。

その最後のピース鍵が見つかったら、私が今世生まれてきた理由が分かると思う。 知りたいような知りたくナイような・・・。霊感が強い人は、新月や満月はココロが落ち着かないっていう。明日は満月、だから今日はこんなコトあれこれ考えたのかな~?

今日はかなり怪しげなワタクシでございましたベー



同じカテゴリー(うちなー)の記事

Posted by うるま かれん at 21:09│Comments(2)うちなー
この記事へのコメント
うるま かれんさん、初めまして!!
おなすです。ご紹介いただきましてありがとうございます。

うるま かれんさんは、ハートチャクラがとても開いてる方なのですね。「感じる」ことをとても大事にされている印象を受けます。素敵です。

シンガポールにお住まいなのですね。シンガポールはエスカレーターの速度が早い! って思った記憶があります。(変な記憶・・爆)かなり都会に感じましたが、信仰が根付いている場所なのですね。勉強になりす。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by おなすのミラクル年収3000万円超! at 2006年05月16日 00:09
おなすさん!!!!

ご訪問有難うございます。
こんなマイナーなブログに来てくださるなんて、
もうビックリ!&見つかちゃったぁ~(^^ゞです(笑)
おなすさんのブログは毎回欠かさず拝見してます☆彡

そうですね、シンガポールのエスカレーターは、他国に
比べて早いみたいで、日本に帰るとイライラする私です
(笑)

こちらこそ、これからもヨロシクお願いします☆彡
Posted by かれん at 2006年05月19日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。