エっ?グッパがナイ!?

うるま かれん

2006年05月19日 20:19

ワタシが住むシンガポール、日本と同じジャンケンがありま~す。使い方も一緒で~す。おぉ~!世界は広いようで狭いのぉ~と思っておりましたのっ。そもそも、ジャンケン(関西では、ジャイケンと言うコトの方が多い気が・・・ワタシだけ!?)ってどこが発祥の地なんだ!?

♪It’s a small world after all, it’s a small world after all (*^0^)v♪とルンルル~ンと思っていたところに、ビックリな情報が・・・。

オキナ~ワには、グッパがナイ!!!!!

「グッパ」、今これを読んで下さってるあなたは、ご存知ですよ・・・ね!?グループを2つに分ける時、グーを出した人とパーを出した人で半々に分けるアレです。関西での、掛け声は、 ♪グッパで組んでも怒りなし♪キッチリ半々になるまで、♪おっこりナシ、おっこりナシ、シッ、シッ!!♪と延々グーとパーを出していきます。オキナ~ワにグッパがナイって、たまたま先週シンガポールで会った関東の方が教えてくれましたのっ。ナイってどういうコトやのん!?(◎o◎)!じゃあ、2グループに分けるときはどうするば~?

ウチナーンチュ夫ハニーに「なぁなぁ、グッパないってホンマ?」と聞いてみました。「ん?」「2グループに分ける時な、グーとパー出して半々に分けるねん。」「知らん、初めて聞いた!」わっ、グッパがナイのはホントだったのねぇ~

「ほな、どうやって分けんの?」「ん?」「だからぁ~、2グループに分ける時!!」「ん~~どうだったかなぁ~?」ガクっ(-_-;) 「ドロジュン(泥棒と巡査)とかの時は?」「強い者ばっかり、弱い者ばっかりが同じチームにならんように考えて分けていく。弱いモンばっかりかたまると、やる気なくしてやめてくもん。」ハっ?そんなん、面白くも何ともナイやんか、グッパで気合入れて分かれるから、その後のゲームも盛り上がるのだ!そして、弱いけど、やったるで~!!!と根性出すから面白いのだっ!と思うんだけどなぁ・・・。

「んじゃ、能力差がナイような時は?」「ジャンケンで勝った人、負けた人で分かれるかな?」ふ~ん・・・何か全然ピンと来ない赤道直下系関西人σ(・_・)、まっ、グッパがなくても死ぬわけじゃないんだけどさ~。

そういうと、こういうグループ決めの時、シンガポールでもチャイニーズは笑える程、画策して盛り上がるけど、マレー人はおっとりしてて、ニコニコ皆仲良し~♪って感じ(表向きはね~)。日頃から、こっちのマレー人とウチナーンチュって風貌、考え方等々ソックリやなぁと思ってきたけど、こういう面でも似てるなぁ~、面白い。

うちの上司の運転手(マレー人)のコトを密かに喜屋武くん、ハニー弟のコトをHamzahと密かに呼んでいるσ(・_・)であ~る(笑)



関連記事